推すためには時間が要る

気が向いたら書きます

2023 簡潔まとめ

2023

 

面白かったもの

 

 

Fate

FGOの7章、奏章がメインで進行してて、イベントシナリオもいろいろあった。

メインだと奏章は特にすごかった。読み終わってから外走ったの生まれて初めてだと思う。

イベントシナリオは結構面白いのおおくて来年にも期待したい。

アーケードコラボが実質extraコラボだったからextraやりこんだ身としては最高だった。

サムライレムナントも面白くて新しいfateとしてこれからはじめるのも良いかなという感じ

発売前に気になってたとこもある程度納得して、内なる厄介オタクも黙ってた。

 

魔法使いの夜

なかなかちゃんとフルで読む環境を作るのが難しいから今年読めるようになって感動した。

イラストとかもFateSNみたいに現代に少しアレンジした~みたいな要素も薄くてリメイクの努力を感じた。

 

原神

よくある話だけどメインストーリー更新が9月だからあんまりない。

9月からのメインストーリーに関してはめっちゃ面白かったし今後にも期待できそうな流れ。 

12月から翌年9月までの虚無期間をどうにかしてほしい。

 

SF6 

スマブラ以外の格闘ゲームをちゃんとやるのかなと思ったけどあんまりやる気がでなかった。 

年末にゲーセンで知らない人とやったときは負けても結構楽しかったから顔も知らん誰かと対戦することだけだと面白さを感じないのかもしれない。

フレ戦とかやるとモチベとかいろいろ変わるはず。

 

ポケモン

SF6でも書いたけどフレ戦とか宅レがあったから対戦復帰したみたいなとこがある。

ラスタルに慣れてきたところにステラ来てひっくり返ったけど宅レとか通話で言ってる内容が分かるぐらいにはやっておきたいし、ポケモン対戦事体が楽しいからレギュFまあまあやると思う。

ラティ来たの嬉しいしね 使わん気がするけど。

 

ブルアカ

なんだかんだインストールしてから1年ちょい経過した。ストーリー読んでて「先生」のことを好きになったから、ブルアカ用の名前考えても良かった。

こういうのにデフォルトネームあると嬉しかった。

しばらくこのゲーム続けるんだろうなという予感はある。

 

グラブル

なんだかんだでやってるけど来年やるゲームを一つ減らすならこれだと思う。

 

アイマス

765は変わらずなので他のとこで

直近だとラブライブとの合同ライブがあって感動した。765とμ'sがいないのは悲しかったけど、いがみあうこともあったコンテンツがバンナムフェスとかアニサマみたいな他もいる環境じゃなくて、2つだけの合同ライブがあったのがとてもよかった。

凄いね。

 

余談

 

今年26歳になった。星井美希(14または15歳)の年齢を超えたときは学生だったしとくに何も感じなかったけど、高垣楓(25歳)の年齢を超えたときは急に怖くなった。

いまだにその怖さを言語化することが出来ていないけど、765込みで昔からふれてたコンテンツだけに、自分と「P」がどういう関係なのか決めずに今まできたからだと思う。

これに関しては、実際に声優とかMRライブとかを見ているからというのも要因としてはありそう。

 

この言語化を課題として2024を過ごすことにする。